スポンサーサイト


6年生,5年生 IKUNOCUP 2010

今日は朝から、6年生,5年生のIKUNOCUP 2010 に、草別コーチとコーチが同行して、朝来市生野町 栃原運動広場グラウンドまで行って来ました!

生野高原口にあり、標高が高いの若干涼しさを予想していましたが、やっぱり暑かったです(汗)でも、日影では、山から吹く風が気持ちよさを感じさせてくれました!

以前から子供達に話してた通り、6年生の試合では、6,5年生の当日のベストメンバーを組むことにしていました!当然、当日の調子の良し悪しもありますが、普段の練習への取り組み姿勢、練習時・試合時のオフの状態、クラブ内外を含むオフの状況などを考慮し、上手いから試合出れるというわけではないという話をしています!

また、試合時のアップも、先発メンバーだけで行うことも、今日から実施しました!前記のように、アップ時点では先発は決まっています!すごくきつい態度に感じられるかもしれませんが、試合に出るからアップするのであって、試合に出ない選手が試合に出れる状態まで体を持っていき、また休息するでは選手の疲労度も違いますし、それなら、自分に足りない点をその時間を使って練習してほしいと考えています!

控えの選手をおざなりにしているのではなく、何かを感じてほしい、努力してほしいし、先発にも、いつまでの先発でいられる保証は無いので、すべてにおいて努力してほしいと考えています!

試合のほうですが、第1試合目はしっかりと目指すサッカーが出来ていました!ボールと人が良く動いたし、フィニッシュまで持っていくプレーが良く見られました!ただ、若干、フィニッシュの精度は悪かったです!

守備のほうも、カバーリングがしっかりと出来ていたし、ディフェンスラインからビルドアップして行こうとする考えが十分に伝わりました!ただ、ディフェンスとGKの意思の疎通が若干悪かったです!

と、ここまではプレーが良かったですが、2試合目以降は、体力の減少でしょうか?一気に動きが悪くなりました!相手のプレッシャーが早くなったせいもありましたが、それだけではなく、ボールが動かなくなったせいの方が方が大きいでしょう!パスを出した後の動きに少なさも非常に問題でした!

プレーシャーが早い相手に対して、どうしたらボールが回るかという話は何度もしましたし、その練習もしています!頭をしっかり動かしたプレーを心がけてください!

ただ、悪いなりにも、2勝1分で予選リーグを終えました!明日の奮起を期待しましょう!

試合結果
八千代3-0生野
八千代1-0中筋
八千代0-0リベルテ

明日は、雨の予報ですが、しっかりと今日は疲れた体を休めてください!
スポンサーサイト

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yachiyojrsc

Author:yachiyojrsc
兵庫県多可町八千代区で活動している少年サッカークラブです 元気いっぱいの小学生約80人が、毎週2回、八千代グランドで練習しています!
練習試合、大会等、お気軽にお声かけください♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
QRコード
携帯のカメラのバーコードリーダーで読み込んでください
QR
月別アーカイブ
